GALLERY


WEB SITE


SHOPPING


LINK


月別アーカイブ


シンプルを語ると野暮になる

男とはそんなもんです
Simpleとは
・単純な
・込み入ってない
・基本的な簡素な
・凝ってない
・地味な
・質素な
・純真な
・気取らない
・誠実な
・飾り気のない
などの意味があるようで
自分の中では、・込み入ってない、・飾り気のないがしっくりきてる
今回のオーダーはシンプルな巻き煙草ケース
ということでした
すぐにイメージが湧いたもののシンプルってのが難しい
シンプルなモノこそ手抜きや雑な所が目立つ
込み入ってないようで一番込み入ってる気がする
だから出来る限り飾り気がなく、込み入りました

P1040870.jpg

P1040871.jpg

P1040876.jpg
このフタをとるとペロ〜ンと出て来るベロの上で煙草を巻けるような下敷き的役割
P1040872.jpg
で、一番こだわったんがステッチ
こういうパッと見なんの変哲も無いものこそステッチが目立つ
だから出来る限り存在を消したい
それには革の端からステッチまでの距離がギリギリがいい
でも手縫いの場合菱目打ちって工具で下穴開けるから
images.jpg
こんな工具
ギリギリすぎたら刃の肉厚分の凹凸が側面に出てまうんで
そこも出る?
いや、出ない!ぐらいにして開ける
30代の思うシンプルなもの
40代、50代になればまた思うシンプルは変わっていくやろうけど
10年後見てもこいつぁシンプルだ。と思えたらイイネ!
でもダメやこんなもん全然なっとらん!とも思うかもね
P1040875.jpg
トラックバック

http://bloodknot.blog54.fc2.com/tb.php/511-7db3a0f1

 | ホーム |