GALLERY


WEB SITE


SHOPPING


LINK


月別アーカイブ



Taupo物語

この話はノンフィクションとフィクションの間ぐらいである

食通の私は新しくレストランがオープンするととにかく行く事にしている
特にイタリアンともなれば間違いない
今日は滋賀県大津市にオープンしたという taupo というレストランに行く事にした
Taupoとは、ニュージーランドの湖、町の名前である。とても綺麗な湖で、フライフィッシング、ゴルフなどが盛んである
そんなところから名前を抜粋してきてるこの店。期待に胸が高まる。
膳所駅から徒歩5分ぐらい歩いたところでそれらしき店を発見した
    P1000221.jpg
マンションの一角にお店をかまえている
    P1000222.jpg
    P1000223.jpg
    P1000224.jpg
素敵な店構えだ。ドアノブも重厚で段差への配慮も申し分ない。
これは期待できそうだ、と思い、いざ店内へ。。。
    P1000229.jpg
店内はカウンター、ボックス席に別れててカウンターからは素敵な景色(サークルK)を一望できる
カウンターの奥にはヤシの一種が置かれていた
これはあくまで持論だが、ヤシを置いてる店はまず、間違いない!!
    P1000232.jpg
    P1000233.jpg
我々はボックス席に案内された。
早速、料理を頼もう…しかし、物には順序というモノが。
食前酒、これである。
私はその店が置いてるワインでその店の格付けをしている。

bell bird bay…ほ~ぅ。
    P1000253.jpg
    P1000244.jpg
    P1000241.jpg
このワインはニュージーランド産のメルローで日本ではなかなか手に入らないはず
味はすっきりとした酸味にフルーティーな薫り、ミディアムボディーぐらいではあるが非常に飲みやすい、かつワイン通にも満足感を味あわせる。
やはりTaupoを名乗るだけあって、店主のこだわりを感じる
生ハムとチーズの盛り合わせと、ついついボトルで頼んでしまった。

さて、肝心のディナーをオーダーしよう。
シェフ!
このサラダにタコなど新鮮な魚介を気まぐれてくれるかな?
へい、かしこまりました。
あと、ピッツァは何がお勧めかな?
へい、マルゲリータでございます。
チーズは?
へい、水牛の濃厚なチーズを使っております。
では、マルゲリータをベースに何か旬な物を気まぐれてくれるかな?
へい、かしこまりました。
最後に、パスタだ。オイルベースと、トマトベース、それぞれで何か
気まぐれてくれるかな?
へい、かしこまりました。
以上で?
ええ、
…あ、ちみちみ!後、何か一品、ワインのアテを気まぐれてくれるかな?
へい、かしこまりました。

数分後、シェフの気まぐれたちがやってきた。
ここまでは、問題はない。
しかし、レストランで一番大事なのは、人が良くてもやはり味だ
わたしは様々な所を訪れたが納得いく店は片手ぐらいだ。

さて、ここの料理は…

サラダを一口、うん。
ピッツアを一切れ、うん、うん。
パスタを二皿、うん、うん、うん。
美味い!!
シェフ泣かせと呼ばれ、様々な店のシェフにヤジを飛ばしてきたがここはぐうの根もでない
気づけば私は、多くのお客さんのいる中、感動のあまりスタンディングオベーションをしていた。
シェフ!!ブラボーだ!!!

    P1000258.jpg
    P1000269.jpg
    P1000292.jpg
    P1000282.jpg
    P1000290.jpg
    P1000312.jpg
    P1000307.jpg
気分がよくなった私は、ワインを一本、飲み干して帰った。


Taupo
滋賀県大津市におの浜2-2-5-107
大津スカイハイツ1F
077-527-8625

駐車場あり 京阪膳所駅より徒歩5分

トラックバック

http://bloodknot.blog54.fc2.com/tb.php/368-d5459ccc

 | ホーム |