GALLERY


WEB SITE


SHOPPING


LINK


月別アーカイブ


Bloodknotではステッカーを販売し、その売り上げをサンゴ移植活動をしている事業『sea seed』にまわしています。
Sea seed
    P8180469.jpg



以前、私は、沖縄で少しの間暮らしていました。
そこで見たものは本土では見る事が出来ない,素晴らしい大自然でした。
全くの無知な状態で行った私はそれが当たり前で、昔と変わらない美しさと思っていました。
しかし、地元の人々と話す機会が度々ある内に衝撃的な事実を知りました。
あの澄んだ綺麗な海を保つのに必要なサンゴ礁が昔と比べて、8割も減少しているそうです。以前はもっと綺麗だったそうです。
さらに、白化して死んでしまったサンゴの死骸に生える藻は毒を持ち、それをエサとして食べた魚にも毒が溜まります。
その中には我々の食卓にも並ぶ魚も多くいます。勿論。その毒は我々人間にとっても有害なものです。
サンゴは沖縄だけでなく、九州沖、四国沖にも生息し、そのサンゴ達も死んでいってます。つまり、身近なところでも起こっている現象です。
その原因は、地球温暖化が主です。
綺麗な海と共に我々の生活も脅かされています。目の当たりにした私にとって、それは決して他人事ではなくなりました。
自分の食生活(オレ、焼き魚好っきゃ!)は勿論、再び沖縄に行った時にあの綺麗な海が見れなくなるのは残念すぎる。

日常生活をしていると『ボランティア活動なんて誰かがやるやろ。』と思う人がほとんどだと思います。
実際、私もそうでした。むしろ興味がなかった。
でもその『誰か』が自分に変わりました。だから私は少しでも自分に出来る事をと思いこの活動をはじめました。
一人でもこの危機に気付いてほしい。
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bloodknot.blog54.fc2.com/tb.php/14-09f3c8a2

 | ホーム |