GALLERY


WEB SITE


SHOPPING


LINK


月別アーカイブ


シンプルを語ると野暮になる

男とはそんなもんです
Simpleとは
・単純な
・込み入ってない
・基本的な簡素な
・凝ってない
・地味な
・質素な
・純真な
・気取らない
・誠実な
・飾り気のない
などの意味があるようで
自分の中では、・込み入ってない、・飾り気のないがしっくりきてる
今回のオーダーはシンプルな巻き煙草ケース
ということでした
すぐにイメージが湧いたもののシンプルってのが難しい
シンプルなモノこそ手抜きや雑な所が目立つ
込み入ってないようで一番込み入ってる気がする
だから出来る限り飾り気がなく、込み入りました

P1040870.jpg

P1040871.jpg

P1040876.jpg
このフタをとるとペロ〜ンと出て来るベロの上で煙草を巻けるような下敷き的役割
P1040872.jpg
で、一番こだわったんがステッチ
こういうパッと見なんの変哲も無いものこそステッチが目立つ
だから出来る限り存在を消したい
それには革の端からステッチまでの距離がギリギリがいい
でも手縫いの場合菱目打ちって工具で下穴開けるから
images.jpg
こんな工具
ギリギリすぎたら刃の肉厚分の凹凸が側面に出てまうんで
そこも出る?
いや、出ない!ぐらいにして開ける
30代の思うシンプルなもの
40代、50代になればまた思うシンプルは変わっていくやろうけど
10年後見てもこいつぁシンプルだ。と思えたらイイネ!
でもダメやこんなもん全然なっとらん!とも思うかもね
P1040875.jpg

時計のベルト

簡単なようで手のかかるやつですこいつぁ
P1040868.jpg

2%er

毎度お世話になあっとります2%er
Orijinal seat
近々ぐっさんとの単発悪ノリシートも出来るとか出来ないとか
今回はベーシックパターン
P1040843.jpg

んで、自分のSRのシート
純正の感じを壊したくないので純正のベースを使ってアンコ盛りなおして
ん?自分のせんと働けて?
いやだ自分のもする
P1040864.jpg

P1040863.jpg

P1040858.jpg

P1040861.jpg

後はエンブレム気に入らんので変えて〜
ブレーキ、フライホイールのパッキン、スプロケなどなど
今年中に組めたらイイネ!
IMG_2330.jpg

Gunfighter!!

ガンファイター!!
そんなタフな名前のシート

P1040837.jpg

P1040840.jpg

P1040842.jpg

一応シートには昔からそれぞれに名前がついてます
なんでそ〜よばれてるのかは見た目の雰囲気でしょうね
共通してるのはみんな先っちょが…
おっと、下ネタを経るところでしたね

さて、そんなタフガイを届けにまたShiun craft worksにお邪魔しました
そこにはこないだ作らしてもらったシートを装着した、洗練された大人のChopperが
自分の作ったものが着いてるバイクを見ると気分は上がるもんです

IMG_2290.jpg

IMG_2293.jpg

IMG_2292.jpg

IMG_2297.jpg

IMG_2298.jpg
ショベルを見ると乗ってたショベ夫?ショベ太郎?ショベの介?なんでもいいや
てか名前なんてなかった。
毎日のようになんかしてたSteedを少し思い出します
IMG_2303.jpg
20歳
IMG_2232.jpg
24歳
この頃は前回のバイカー度チェックはほぼチェックでしたね
でもツーリングは嫌い

また久々にChopper作る?
ど〜する?
まぁそん時の気分だね
最近よ〜やくもらったSRをやっとります
こいつはChopperにはしません
Chopperなら違う車両でないと嫌
SRはノーマルっぽいカスタムバイク?いやノーマルやろ!
いや違う!カスタムバイクや!にします
今で外装8割完成
もらった当初はエンジンとフォーク以外な〜んもなかったので
やっとここまでできてきた
IMG_2284.jpg

Hot spice customs

Hot spice customsかずしより頂いた財布のオーダー

今回は自分にとって新しい試み?か?
表皮にやった事無い技術導入
一度で二度お得なように取り出し可能カード入れに小細工
題してFor Biker
外見をFor Bikerらしくワイルドに
バイカーっつたら黒でしょ?ってことで中身全部黒。まぁ完全に固定概念ですが

そこでバイカーとは何ぞや?と考えてみた
バイカー度チェック
・四六時中バイクの事を考えている
・革ジャン革パン(最近はこの様なスタイルの人は減った。残念)
・ライフスタイルがバイク中心
・ツーリングが好き
・夜の街をクルーズする
・腕くみながらバイク眺める
・煙草マルボロ
・休日はバイク屋で過ごす
・すぐカスタムしたがる
・一緒のものを嫌う
・将来は自分のガレージを…と妄想する
これらに当てはまる数で貴方のバイカー度合いが測れます


P1040828.jpg

P1040829.jpg

P1040830.jpg

P1040831.jpg

P1040832.jpg

P1040833.jpg
取り出し可能カード入れをSimple wallet(改)の作りにして
これでおフォーマルな時、札とカードだけでお出かけできます
P1040834.jpg />

P1040836.jpg

Shiun craft works

Shiun craft works、松村さんより頂いたシート制作依頼
クールブレーカー出展車両みたいですが
おれみたいなもんが作らしてもらってええんですかね〜

P1040809.jpg

P1040812.jpg

P1040818.jpg

P1040824.jpg
BaroqueBanks×Buddy Leather×Bloodknot Leathres勝手にコラボ
というか自然な流れで結果的にそぉなった

BaroqueBanksより
クッションの制作依頼
クッションにロゴを入れてくれ、とのこと…
苦手なんですそぉ〜いうの
そんな時は迷わず外注
外注先は迷わずBuddy leather
ミシンのノウハウを教えてもらったいわば師匠ですな
私は彼を『ミ神』と呼んでいる

P1040807.jpg

P1040808.jpg

そんなミ神様のH.Pがリニューアルされました
↓ クリック
Buddy Leather

 | ホーム |