GALLERY


WEB SITE


SHOPPING


LINK


月別アーカイブ



Sewing machine

練習台とはいえ自分からすれば本番です
まぁええか
なんて考えは許されまへん。
いや~まじで何回もミスった。
ストラップなんて何本破棄したことか。。。しかし、こんなあたいにもしょうもないプライドってもんがね
ありまして
完成ささな夜もうかうか寝れやしまへん
初のSewing machineでの制作は
デジカメケース、デジカメストラップ
ペンネームは鮫島団子さんより
    PB280003.jpg
    PB280005.jpg
ふた部分はオイルヌメしわ加工と切れっぱなしの部分を使った
横にはターコイズなんてもんもあしらいました
オレンジの革は今となっちゃ希少なバッファローの革
RicoのCX4用です
ボクはもってないんで木で実寸のエセカメラを作って。
    PB280007.jpg
    PB280008.jpg
で、お揃いでストラップも

お待っとさんどす

Long wallet

今回はいつもお世話になってる 京都Fang engineering のテリ君からのオーダー
財布のボディーの革はつやのないハードな革。この革は使えば使う程
貴方の色に染まります。
って感じの革。しまりもよく、いい革です
中のパーツはつやのあるヴォーノアニリンを使用
    PB250003_20101125190713.jpg
    PB250004.jpg
    PB250005_20101125190712.jpg
    PB250006_20101125190711.jpg
お待っとさんどす

Viva ヒラカタチョッパーズ


D22

Bug shieldつけた(グリルの上の黒いやつ)
ずっと欲しかったんですが日本では輩な値段するんで海外より取り寄せた
普通1ヶ月ぐらいでくるんですが3ヶ月かかった。。。まぁだいぶ安く買えたからええものの
かかりすぎやろ!
で、付けたはええんですがね、なんやもっさい。ぼてっとしよる。
ん~、切るか。ってなったんですがなかなかテンション上がらずで
本日やっと切ったった。
    PB220003.jpg
ボンネットのラインに合わせてカット!ええ感じですわ

こんな感じでいじってくと愛着ってもんが湧いてきよるな~
他の人からしたらど~でもええんやろ~けどカスタムなんてそんなもんやわな~
いかに自分が満足するか。
でも人にカスタムしてもらうんはなんかな~。。。ちゃうわ
ちゃう!

Viva ヒラカタチョッパーズ

椅子

なんとなく縫えるようになってきたんで練習がてらにミシン用の椅子
張り替え
    PB190001.jpg
    PB190002.jpg

道はけわしおす

縫い散らかし

とにかく縫い散らかした。
何回ボビンの野郎を変えたことやら。。。
半ばトラブルも発生、心折れそうになりながら師匠にテレフォンアドバイスをもらい
なんとかなったけどミシン壊したろか!ってなった。
まぁそんな根性ありまへんけどね
縫い始めて約4時間、なんとなくこのミシンの特性が分かってきた
色んな厚みの革0.8㎜~6㎜まで 合皮、布、縫い散らかしたな~
しばらく縫い散らかしの人生になりそうですワタクシ

終わったとき、灰皿のチャンネ~みたいになってました    
    PB180002.jpg

Viva ヒラカタチョッパーズ

旅は道ずれ…

2年前、沖縄で出会いなんやかんやの道ずれの旅。
そんな彼とはなんやある度に道ずれます
今回も納品済ませて日帰りの予定が。。。

おかげさまでいい納品の紀行でした!
また来週も~





ウサギ、初めて触ったけど、ウサギって全然なつかへんもんなんやって事、知りました
さわりながら世の中に出てるラビットファー、こいつらねんや。と思った。
    IMG_1013.jpg
もぐもぐしてる口、かわいかった
    IMG_1011.jpg
完全に人間のエゴやけど動物は愛おしいもんですな

Funky dog

秋の深まり、年の経過と共に仕事中流すBGMも音楽も変化してきました。
夏はReggae Surf Hawaiian の様に温かい気温の似合う音楽を初春、初秋はRock Latin Metalなど。
冬のBGMは困ります。。。
色々聞いた結果、Jazz
しっくりきました。
中でも16ビートのシャッフルがやっぱりたまりませんな。
この曲、しぶいっす
Peter Cincotti - St Louis Blues

さて、本日のオーダーは愛知県にお住まいのペンネーム『お猿さん』
キーフック、ウォレットチェーン、スモールウォレットの三点。
    PB110001.jpg
    PB110002.jpg
    PB110003.jpg
    PB120008.jpg
    PB120009.jpg
    PB120011.jpg
日曜日を利用して納品に伺います

あ~。。
ついにこの日が来たか。。。
いやね、と言うのもワタクシ以前まで手縫いオンリーやと。
手縫いで墓まで行くんやろな~と思ってましたわ。
しかし、月日は流れ趣味思考の変化、髪型の乱れ、株の変動。。。色々な事柄がワタクシにこいつを買えと言ってきました。
    PB120006.jpg
So!!ソーイングマシーンことミシンですわ。
総合送りミシンと言って、革細工の極みです
ミシン業界では縫うことを『踏む』という。
本日より踏み始めました
しかし、踏みの世界は奥が深く、ワタクシみたいなぱっと出はまだまだ実用化には至りません
かわの厚み、柔らかさ、糸の太さによって糸の調子(テンション)を調節せんといかんのです。
メモリの無いダイヤルでね。。。
ミシン師匠は今入院中やし、これまた一人で試行錯誤ですわな。
本革だけやなく、合皮、布も使ってみたいなんて言う願望、いや、煩悩というべきですかな
が、出て来たのでそれに辿り着くまでの道のりは長そ~。
あんなことやこんなこと、はたまたあんなプレイまでも。。。
できたらいいな~


Viva ヒラカタチョッパーズ

Vespa

またまたテキトーな感じでやっちゃいました
    

    IMG_0996.jpg
塗装 15分(前の白い所)
フロントフェンダーは外してから
やっぱあったほ~がええな~。。。ってなったけど切っちゃたんで手遅れ。
その内またちゃうのつけよ~
チャンバーをSITOに変えたら出足めっちゃ早なった!
エンジンガード的なもんも無駄につけてみた
うんうん、良い感じになってきたわさ

Leather binder 3

レザーバインダーやっとできました
サイズがでかいんでめっぽう大変な作業でしたね~ 
    PB020001_20101102222151.jpg
    PB020007.jpg

レースブーツのFalse Tongue(泥よけ部分)をかなりの勢いで意識した。いや、むしろそのままパクった感じの
ベロ。
    PB020003_20101102222149.jpg
オーダー頂いたオーナーさんがYo
編み上げブーツがよく似合う方なんで。

クリップ部分はマグネット式とペンホルダー
    PB020004.jpg
    PB020005.jpg
と、こんな感じでございます


Viva ヒラカタチョッパーズ

Leather binder 2

ふ~
こら大変ですわ。。。
    PB010002.jpg

 | ホーム |