GALLERY


WEB SITE


SHOPPING


LINK


月別アーカイブ


おかげさまで、Bloodknot Tシャツ第一弾完売しました!
買ってくれた方々ありがとうございました!
珊瑚の移植に関しては、一つずつやっていくよりも30本まとめてやった方がお得なんで
30本分まとまった時点で寄付します。

第二弾も近日発売!!
コストを下げてもう少しお求めやすい価格にします。
以前は原価に、+移植代(半分)、次のTシャツへの資金(100円程度)でしたが
移植代を半分にするとどうしても価格が上がってしまうのでもう少し分割したいと思います!

第二弾はFUNKYな感じにしましたんで夏はFUNKYに行こうって方!
宜しくお願いしま~す!!
雨て本間テンション上がらんな~…
って事で無理矢理テンションあげてみっか!!!!!

おい!!雨を理由にテンション下がってるオレ!仕事しろ!!
…は~い。
色塗りま~す~。
P6290001.jpg
ん~…やっぱテンション普通でいこ

乾燥さしとる間、こないだまで彫ってたやつをとりあえず全部削ってみた
P6290002.jpg
なんかお盆的なもんが出来たし家で適当に使お~。ほるんはもったいない!

一日は放置せな乾かんので前から頼まれてるベルトのリペア
P6290008.jpg
完成品に手入れるんはかなりむずい。特にベルトなんかは革が伸びて形変わってしもてるし余計。
今回は蛇革はいで新しく作ったベルトに貼る作業。
伸びてカーブしてる革にそってカットしていく。切ってる間息止めんなんぐらい集中。
とま~無事完成やわ!
お待たせしました~

アトリエのベランダから見える光景
何となくドクロに見えるな~
P6290004.jpg
こっち見とる。。。

男に二言は…ある!!
素材変更、機械導入!!
今日、とある大先生にご指導頂き素材変更と機械導入決定!
杉、彫ってたら割れるんやもん。。。
手で彫ってたら間接痛いんやもん。。。
P6250002.jpg
左が電動こけ…いや、電動彫刻機。超音波的なもんを発動させ木にあてがうだけでむいむい彫ってくれる素晴らしい文明の結晶。
右が念願のルーター。こいつはあんま関係ないけど安かったし衝動買い!
P6250001.jpg
杉から…あれ?なんやっけ?ど忘れしてもた。。。まっええか♪また思い出すやろ!

あっ!サワラや!!思い出した!!ヒバとかも呼ばれとるけどサワラです。
また1からやり直しやけど頑張りますか!!

後悔はするためにあります。
でも後ろ向いてばっかはあきまへん。前を見て歩きましょう。
泣きそうになったら上を見て。 涙がこぼれないように。。。

いや~!!やっちまった~!!!!
苦行や、これ完全に苦行や!
P6240001.jpg
とりあえず下書きするわな。
出来た!思てちょこっと試しに彫るわな。
P6240003.jpg
ココまではま~気分ええ感じ。

で、
P6240005.jpg
この辺まできたら苦行。
柔らかい素材選んだつもりやったけどなんのこっちゃない。。。
固いわ!!
指の間接痛いわ、ちょっと集中切らしたらミスるわでそら大変。
誰やねんこんなんやろて思いよったん!て感じですわ。

トリマーて機械がありゃめっちゃ楽やのに。。。
でも欲しがりません!勝つまでは!

しかしこ~ゆ~なんを仕事としてやってる人はすげ~な~。
日本の職人は凄い!!
あ~凄い。
Bloodknot って書いたやつつ~くろ!
素材 杉の木
オレの名前 木杉
手法 ウッドカービング(版画みたいなもん)
ちなみに レザーのカービング嫌い

って事で友達の材木屋へGOGO!
いきなりの訪問にも関わらず温かく迎えてもろた!
あっち◯んありがとう!!
アトリエ戻って早速Cut&Polish!

P6220001.jpg
下の木が元の木でおにぎりみたいなんがCut&Polish!したやつ

完成予想図
P6220003.jpg
ん~。。。文字のとことか難しそ~や…でもやった事ないもんは非常にテンション上がる!
テンション高けりゃ何でも出来る!っていう持論を信じやってみっか!
納品行ったらそんなありがたい言葉を頂きました。
田舎道ばっか走ってると市内走ったらすぐイライラしてしまいがちのオレ。
このボケ!いきなり割り込むなや!
なんて思ってまいますねん。器が小さいねん。
でも~、そんなイライラも今日の言葉ですぐ機嫌よ~なった!
ほりやん、あ~ざ~す!!
P6190001.jpg

P6190002.jpg

で、も~一件、灰皿納品GOGO!

やっぱ市内は腹立つ!
でも~、渡すと同時にベルトのオーダー。。。
ありがたい。。。
す~ぐ機嫌なおっちゃう!
ありがとうございました。

※ Bloodknot leathersは全て本革、手縫いにて作られています
あ~凄い。。。びっちょびちょなった。。。
今日、作業を終わらせた私。新しい材料探しにでっかいホームセンターへGOGO!

あった!探してたやつより理想の材料!
ええがな。とか思いながら外出たら…

あれま~凄い雨。
しばらく雨宿ってたけど面倒くさなったしも~ええか。思て車まで走ったら…
いや、分かってたけどしゃあない。
びっちょびちょやわ。。。と、そんなこんなで『長財布』をちょいとモデルチェンジ!
と今日できた携帯灰皿
P6180007.jpg


※ Bloodknot leathersは全て本革、手縫いにて作られています
ぐらいになったやろ!!
ま~そんなもんは超曖昧やけどな。
P6170002.jpg

P6170001.jpg
塗料の問題でも~ちょいやりたいことあったけどひとまず完成てことで!
さて、貯まってるオーダーぼちぼちやりまっか!!

耐震強度2

震度2で壊れそう…
それはまずいやろって事で補強いれま~す。
P6150005.jpg
色塗って終わりや思てんけどあかなんだ!

家具ってむずいな~。
P6110001.jpg
↑これ、昨日!BERRY BADSのぐっさんの協力により完成!しかも昼飯まで御馳走になって、その夜すぎもっさんに御馳走なって。社長!あ~ざ~す!!


P6120001.jpg

P6120003.jpg



で、今日は2日程前に
『名刺入れ作って~』

「わかった~。気が向いたら作るわ~」

なんて曖昧な事言うてたけど気が向いたし作っちゃった!


出来てからBBQテーボーもやって、やっと8割がた完成。。。めっちゃ重いぞこいつぁ~。
しかし、ええ感じでくつろげる!
早速、遊びに来てくれはったTOMMYさんにこんな感じでコーヒーを歯牙んでもらいました。TOMMYさんのアメ車でドライブ?的買い出しも連れてってもろた!
TOMMYさんあ~ざ~す!!!

P6120005.jpg

P6120006.jpg

で仕事終わってから昨日行くはずやった『京都煌エンジニアリング』にシート納品GOGO!
P6120007.jpg

このバイクはも~なが~いこと乗ってはってこないだフルカスタム(2回目!?)しはってんけどとあるカスタムSHOWで賞穫らはったらしい。
賞がどうのこうのやなくて、見た目がどうのこうのやなくて、作った人の気持ちがめっちゃにじみ出てる素敵なバイクや!
作った時の気持ちを聞いておら~このバイクがものすご好きになった。
チョッパーてジャンルはまだそないメジャーやないし乗った事ない人にゃ解らんやろ~けど、なんせ物作る時は本間に気持ちが大事やな~と。
ま~チョッパーは乗り組員が一番大事やけどな~。てか作った人が乗るんが一番ええと思う。
自分にあった服を着るよ~に自分にあったバイクに乗るんがかっこええ~というか。
股がった感じ、似合たはったな~ウラベさん。
そらそ~か!だつてウラベさんが作ったんやしな♪

て散々言うといてオレ、も~乗ってないけど!
よく『も~乗らへんの?』て聞かれるけど、分かりやす~言うたら元カノともう一度。。。的な感覚かな?
ま~それもたまにゃ悪くないけどな!乗ると楽しいし。


※ Bloodknot leathersは全て本革、手縫いにて作られています


トリプルX

P6080006.jpg
という事です。
何を言うとんねん!しょうもない。。。
ま~いいじゃないの!

今日、稗田師匠の指導をうけ『のみ』を使た。
のみおもろい!昔の大工はすげ~な~。これで家建てはんねんしな~。のみのみ。。。
クレイジーや。。。
P6080001.jpg
で、木が重なる部分をのみで削る。
P6080002.jpg
で、さっきのトリプルX(テーブルの足)が出来るわけですわ。

てか君、仕事はレザーやないのん?とか思うやろ~けどこれもちゃんと仕事に役立つ時が必ず来る!!
違う分野から学ぶ事は非常に多い!!てか物作るっちゅう観点で見りゃ全部一緒やしな~。
素材や道具がちゃうだけ。
むしろオレは違う分野からの方が勉強になると思う。
だつて、今までとちゃう事すりゃ自分のキャパが広がるやろ?という事は新しい自分で仕事に挑める訳よ。
ま~オレは同じ物作るんが嫌いやしってのもあるけど、より良いもん作るにはそれが必要なんやわ。

いや~、偉そうな事いうたな~。。。そろそろやめとこ!!


今日ず~っと
『めっちゃやばい!』を下ねたと絡めて連呼する人に出会った。しきりに言うてた。。。
少し同じニオイがした。。。
後、『佐世保バーガー』の社長さんとその秘書の人。。。
秘書!?

男のロマンを感じた。
秘書。。。オレも欲しいな~。

そして、久々の友達にも再会!嬉しかった。

というのも今日は仕事終わって遊びに来てくれた東ちゃんとオタク話に花咲かせてからシートの打ち合わせのため
『京都煌エンジニアリング』
に行ったんやけど全てそこでの出来事。
ファンの社長さんとはかれこれ10年近い付き合いやな~。

シート急ぎま~す!!

でピックガードやっと完成!
3.jpg

P6050003.jpg

レザー何処に使お…で悩んだ結果裏地にしたった!付けても~たら見えへんけどな。
ま~勝負パンツみたいなノリやな!実はこんなんはいてます!みたいな感じ!
装着するギターは今、塗装に出してるから本間の完成はまた後日!

携帯灰皿も新しいの完成!
P6050001.jpg

P6050002.jpg

ツートーンにしただけやけどな。


※ Bloodknot leathersは全て本革、手縫いにて作られています。

と言うのも昨日、グラインダーで鉄切っとったら…

痛っ!!

鉄粉が目に入った。。。
ま~大丈夫やろ。とか思ってたんや。
時々、鉄粉が目に刺さって病院行くって話聞くけど、オレも過去に行ったけど、今回は大丈夫やろ!!
だって二回目てそ~そ~ないやろ。
なんのこっちゃない、今回もばっちり刺さってた!!

またや。。。前は手術に40分ほどかかったしな~。。。だるいな~とか思いながら眼科行ったら
『じゃあ、手術しますね~』

『ほい』

『…取れましたよ。次はグラインダーでちょっと削りますね』

『グラインダー!?なんやグラインダーて!目やぞ!!』

『怖がらなくてもいいからね~』

『あほな!ビビるっちゅうねん!こっちはそのグラインダーで刺さっとんねん!』

て思てたらめっちゃちっさいのでほじほじ。
あ~怖かった。。。

鉄切る人は気~つけて下さいね。地味な痛みがずっと続くんはめっちゃストレスや。


さ、話変わってBBQ用テーブル作っか!
P6040001.jpg

P6040003.jpg

今回は古材でやっちゃう!
移転前のBLUE CAFEで使われてた木。ええ味でとんねん。
10人は楽に使えるぐらいのサイズ。
 
で合間にピックガードも!
P6040002.jpg

も~ちょいや。後はコンパウンドかけてなんやしたら完成!!




 | ホーム |