GALLERY


WEB SITE


SHOPPING


LINK


月別アーカイブ


本日、耳鼻科に行ったら『君、難聴だね~。』と言われた僕です。
難聴て…さらっと言うなよ!
まぁ~治るみたいやしええけど。ついでに蓄膿(ちくのう)もか…。。。これも治るみたいやしええけど。
なんや変なもんを耳、鼻に突っ込まれた僕です。

そんなこたぁ~ええとして!!
P3300010.jpg

琵琶湖最高やないか!!!最近ええとこ見つけてん♪
え?仕事?
してますよ!!
P3300009_20090330212205.jpg
今回は『BERRY BADS』からのオーダー!どーやら今度あるジョインツって言うカスタムバイクのSHOWに出品するバイクに使ってまらえるとかで。
いや~、ありがたい!!
ええもん作りま~す!!!


※ Bloodknotの商品は全て本革、手縫いにて作られています。

キーケース

P3260002.jpg

P3260005.jpg

Leather color TAN(ベージュ)BLACK. BROWN

SIZE 縦10×横6

PRICE \8,000-

写真立て2

P3250010.jpg

P3250002_20090325232222.jpg

木枠(ひのきを使用)から全てハンドメイド

やhり一見、レザーには見えないがボディー、足、全てレザーで作られている

SIZE 縦16.5×横20

Price ¥18,000

※ Bloodknotの商品は全て本革、手縫いにて作られています。


虹やーーーーーーーーー!!!!!!
P3250002.jpg

てそない騒ぐ事でもないか?あかんか??
いや~、だって綺麗なもんは綺麗やでな~。
ほれ。
P3250003.jpg

しかも虹が始まってるとこが裏のガレージやってん。すぐそこから発生しとるんて初めて見た。
やっぱ自然のもんは綺麗やし不思議なもんが多い。
余談やけど夜の海が10分間だけキラキラ光っとった事もあったな~。その正体は海ホタルねんけど、普段は自発的には光らんくて、なんか刺激があったら光るらしい。
だからその日は特別!!
ヤバかったな~♪

そろそろ出来たかいな…??
P3250014.jpg

お~~!出来とる出来とる!
今回ので次の構想も出来たし、また新作作るか!!

※ Bloodknotの商品は全て本革、手縫いにて作られています。

と、その前にアトリエをちょいとカスタム!
こないだ行った材木屋さんに廃材をもろてきた。商売上、使い道のない廃材は燃やすらしい…。
でも使い道は色々ある!!まぁ~昔っからの貧乏性でそ~ゆ~なんをなかなか捨てられへんねんな~。
で廃材を床に敷くことにした!!
P3230001.jpg

ええがな!!写真うつりでごまかしとるけどな!!

ほんでや、写真立てやわ。
P3230002.jpg

裏はこんななっとんねや。
次回で完成かな?結構時間かかっとんな~。。。

※ Bloodknotの商品は全て本革、手縫いにて作られています。

と思てアトリエに行く道ノリで材木屋の友達に会った。
ちょうど新しい材料探しとったし、ちょいと仕事してから倉庫へGOGO!!

と、その前に昨日さんざん海汚したらあかんとか言うときながらある意味汚してしもた写真を作ってる写真立てに合わせてみる。
ん~よい感じになりそう!!
P3200004.jpg

その材木屋の友達はイカした車乗ってますねん!

P3200008.jpg

ええ感じの道のりでテンションも上がりっ放しやわ!

P3200036.jpg

色んな木があったしめっちゃ勉強なった!

P3200014.jpg

探してた木もあったし。夕日は綺麗やしええ一日やったな~♪

P3200041.jpg

※ Bloodknotの商品は全て本革、手縫いにて作られています。


今日はそんな日やった。
というのも今、北朝鮮が撃とうとしてるよね~?ミサイル。
あかんやろ!!北朝鮮が!とか、日本に近い海に!とかやなくて、海にミサイルて…
何考えとんねん!!広いから言うて何でもありちゃうぞ!
まぁ~海からすればほんのわずかなゴミやし♪みたいなノリで撃とうとすな!
世界公認のポイ捨てか!?不法投棄もええとこやで…
また地球が汚れるな~。。。
まぁ~自分も車とか乗ってCO2排出しとるけど…その分出来ることはしとるつもりや。
自分の家にゴミをポイっと捨てられたら腹立つやろ?
大げさやけど人間は地球に住まわしてもろとると考えなあかんのとちゃうかな~?
いや、大げさやない!事実や!規模はでかいけどまぎれもなく事実や思う。
自分が生きとる間はど~もないやろ?とかやなくてな。もしかしたら明日こわれっかも知れんやん。


とかそんなんを考えながら今日は『巣』を作ろうとしてるツバメの為に補助的なもんと糞よけを作っとった訳ですよ。
新しい命が無事生まれますように!!
P3190001.jpg

春や!春が来た気がする!!
桜もそら咲くわいな♪
P3180003.jpg

まぁ~オレぐらいロマンチストになると花の写真とか撮っちゃうね!

そんなこたぁ~ど~でもええとして!
作業せなな!!
P3180005.jpg
今までにレザークラフトと違て1ミリ以下のシビアな世界やわこれ…。
固い素材に対して柔らかい素材をきっちり組み合わせるんわほんまにむずい!
革は裁断すっときにどーしても微妙な誤差が出てまう。でもその誤差が木枠をはめるんに命取りになるねんな~。。。
ミリの次はマイクロかいな??まぁ~その辺はど~でもええか!!
とにかくそんな感じの細かい単位で合わせていかないかん言う事ですねや!
せやけどそんなんが楽しかったりもすんねんけどな~♪
革と木で世界最高の写真立てを作るまで日々勉強せなな~。

とにかくオレはええ写真立てが作りたい!!!

※ Bloodknotの商品は全て本革、手縫いにて作られています。



と、その前に前買い込んだ木材のサイズを間違えてたオレは
『また買いに行かなきゃ…』
ってなってしまった。ミスった。。。まぁ~しゃない!
そんなこんなでホームセンターに向かってる途中にあるもの発見!!!
P3160001.jpg

カラス避けか知らんけど怖いわ!!!!
せめて胴体つけんかい!!
人にはこの怖さが伝わるけど、果たして動物にわかるんやろか…。

アップで載せてみよ♪

P3160001_20090316213005.jpg
夜見たら絶対怖いわ。。。もしかしてそれが狙いか??新手の村おこしか??

とまぁ~そんなこと思いながら作業しまんがな!
今回は前回よりもより精密さを求め、その為に新しい工具も仕入れ!
ドーン!!!
P3160003.jpg

良い感じ♪
前フリ長かったし今日はここまでにしよぉ~!

※ Bloodknotの商品は全て本革、手縫いにて作られています。


で~きた~~!!!!
P3140030.jpg

これは試作品やし非売品やけどもこれをベースに商品作ることにする!!
しかし人生なかなかスムーズやないな~。。。満足したとこでそいつストップ!やしこれからも日々精進すっか!!

※ Bloodknotの商品は全て本革、手縫いにて作られています。

おいしょ~!!
昨日の続き!今日は型紙から革切って、レンズとなるアクリル板切る!!
P3120002.jpg

んで昨日やったけどやっぱ気になる微妙なズレを再度整える!!
P3120003.jpg

ここがぴっちり45度にカットせやんとださいからな~。。。

でニス!!カラー イズ ブラウン!!
この色好っきゃねん!ニスもそこらで売っとる色はもっさいしblue cafa の稗田さんに教えてもろたええやつ塗る!!
P3120004.jpg

ええ色や~とか思いながら乾燥さすこと約1日。はよ乾け!!
で、その間にベースとなるレザーの側面をひたすら整える!
ここが一番重要で一番好きな作業や!で整えたら専用塗料を塗っちゃう!これもヤスリがけが雑やと綺麗に色が乗らへんから丁寧にやろ~ね~。
P3120006.jpg

雰囲気見る為に木枠置いてみる!
P3120007.jpg

完成はまた後日で!!!


※ Bloodknotの商品は全て本革、手縫いにて作られています。

前から作りたかった写真立て!!ようやく制作開始!!

まず~型おこして~
P3110002_20090311231241.jpg
今回は木を使用!
てかトイレカスタムしてから木からにハマっとるな~。

で、切断の時に出る微妙なズレを整える。。。ん~。。。これ結構むずいな~。。。
P3110003_20090311231339.jpg

そろたら木枠になる部分の内側を斜めカット!!というかヤスリで削る!!


P3110005.jpg

でビチビチに合わせたところで本日終了!


P3110006.jpg
いや~。。。楽しいぞこれは♪

※ Bloodknotの商品は全て本革、手縫いにて作られています。

from dusk as may

今回の私情は東京で活動するツレのBANDのロゴをデザインすること。ってわけで行ってきた!
それだけやないねんけど、あとはオブラートに包んで!
依頼されたはええねんけど、オレ、実は絵がへたでして…。。。そらもぉ~酷い。。。
しかし、どーしてもオレに!と言う熱い想いで頼まれたもんやからやるしかないやん?
そこでオレのイメージを忠実に再現してくれるデザイナーが東京におるから手伝ってもろてコラボレーーーーション!!んで出来たんがこれ!!!
GetAttachment_20090311093754.jpg
う~ん、間違いない!!
シンプルてほんま難しいけどやっぱオレの中で一番いい!!
一人の力はしれってっけど、人が集まれば大きい力になるって事を再認識できた!
『FROM DUSK AS MAY』
『RIYO』
この二つの名前がもっともっと大きくなる事を強く願います!!
あっ、あとBLOOD KNOT もなっ!!

長財布

130.jpg

P3050010.jpg

表面は飽きずに使ってもらえるよう、至ってシンプルに。

P2160002.jpg

P3050004.jpg

革の持つ本来の耐久性と、使いやすさ、薄さを求めて作られた『長財布』

140.jpg

柄の中は本物の木を使用

Bloodknotのレザーと木の初コラボ作品

Leather color TAN(ベージュ). BLACK

SIZE  縦19.5×横9.5

Price ¥30,000
※ Bloodknotの商品は全て本革、手縫いにて作られています。
DE KI TA!!出来た!!
P3050002.jpg

P3050004.jpg

P3050010.jpg

今回はそれぞれ色違い!え?どこがですかって???
ジップの色が違うのです。
それと…これは手にした人しかわからん地味なところがあんねん。
にしても2TONE初めて作ったけど、悪くないな~!てか1個は自分のやけどね♪
この財布は中のベージュ部分が長年使てブラウンになった時、黒との見事な調和をかましよるはず!!!楽しみぢゃ。
 

さてさて、ほんま、またかいっっ!!!てぐらいまたやけど

私情によりしばらくBLOG休みます!
次回は3月11にちより再開!!


ちょっくら行ってきま!!


※ Bloodknotの商品は全て本革、手縫いにて作られています。

P3040001.jpg

今日、休憩中ベランダで寝転んでて思た。『青空てええなぁ~~。』
当たり前にあるもんやけど思たな~。ココ最近、雨やら雪やらで見れへんかったし余計にかな。
やっぱ晴れとるとテンションが違う!!
そぉ~いや沖縄おった時、少年が夕日見て叫んどったな~。

『太陽さん!ありがと~~~!!!!』って。
それに対してオレは
『いぃ~えぇ~~!!』って叫んだった♪
そん時の夕日がこれ!
P7210392.jpg

彼はきっといい大人になるやろな~。

まっ、そんなこた~ええとして!
ほれほれ!
P3040005.jpg

明日にゃできるやろ!

そ~いや今日、前回作った『長財布』を取りに来てくれはったんと昨日の『小銭入れ』を
お客さんに渡した!
そん時言うてくれはる『ありがとう』
…ええな~。やっぱ嬉しいもんやな~!!
って事でオレからも

あ~り~が~と~~~~!!!!!

※ Bloodknotの商品は全て本革、手縫いにて作られています。

いや~びびった。。前から電話してって言われてたお客さんに連絡するんすっかり忘れてて、昨日電話したら
[3月6日までに作って!!』
と。。。
どうやら後輩へのプレゼントだとか。。。
そらやらなあかんっ!!てことで本日やちゃいました!!
外は雨がしとしと、オレはシコシコ。。。こらこら!
今回はシンプルかつアクセントのあるやつ!ってオーダー。
まぁオレのコンセプトですがね。
そこで見た目は以前から作ってたやつにして、コンチョの代わりに木のボタンで!!
実はオレが生まれて初めて作ったレザークラフトがこの形で気に入っとりまして!
にしてもあれ、何処いったんやろか??
まっ!その内出てくっか♪

P3030002.jpg

P3030004.jpg

※ Bloodknotの商品は全て本革、手縫いにて作られています。
カスタムトイレットを無事終わらせた彼は気分上々で『長財布』を作るのでした。
今回はなんとなく客観的な文章でお届けします。

手順は勿論前回と同じですが、違う点もあるのだそうですよ!
まず1つ目は革の色が黒とベージュの2TONE。
2つ目は二個同時制作!!だそうです。と言うのも彼、自分がレザークラフトやってるにも関わらず自分の作った物を1つも持ってないのです。。。
『それはあかんやろ!』
と口癖の様に言ってた彼はとうとう自分のも作る気になったそうですよ!!
二つ同時に作業するのは初めての彼。
疲労も2倍!
そんな彼が陽気に誘われベランダでギターを弾いてると1羽の鳥がやってきました。
P3020005.jpg
彼いわく、『オレぐらいになると鳥も呼べるねん!』
…らしいですよ。

で、調子に乗った彼はついつい作業を忘れてしばらくギターを弾いてたそうです。
『いやね、さぼってる訳やないんですよ♪ほれ!』
P3020006.jpg

なんて言うてはりましたわ。

 | ホーム |